ブログ

2019.06.29

天下人の師

こんにちは!だいちゃんです。

 

雨の日は読書が捗りますね♪

 

子供と遊ぶ→その内寝る→読書したり論文調べたり→急に起きて呼ばれる

 

最近はそのルーティンワーク(笑)

 

 

それでタイトルは美容や健康とは全く関係のないんだけど、、、

 

 

個人的に歴史というか歴史上の人物は好きで、

まさに戦国自体だけ好きだったという典型的なタイプ(笑)

 

 

確か中学のときに歴史新聞作りなさいって課題がでて、

織田と豊臣と徳川ばっかり調べていたのを思い出した。

 

 

竹千代(後の徳川家康)は今川家の人質になり、

その時に雪斎禅師(今川家の重臣)という坊さん大名が教育係につくんだけど、

家康に無理難題を突き付け、意地悪く接したみたいだ。

 

この雪斎禅師の言葉に「身軽足軽、人を創らず」という言葉がある。

 

後年、家康は大業を成し遂げ平和を築いたわけだが、

この幼少期の経験があるからだと思う。

 

背負った荷が多く重いほど、人格は磨かれる。

背負う荷がほとんどなく、自分勝手に生きている人に一廉の人物はいない。

 

師を尊敬することで、どのくらいの責任を背負っているかが見える。

また厳しく接してくれるということは愛情の裏返しにも他ならない。

 

ワンピースでいうとルフィとレイリー

キングダムでいうと信と王騎

 

 

 

厳しく育ててくれた親にまた一段と感謝できるようになった。

 

子供にも厳しく接して嫌われるんだろうな(笑)

 

●●追伸●●

水素吸引器 水素吸入器 水素サロン レンタル 販売 港区 ペット – 株式会社アラン【Alain】

特別体験会実施中

内容:現在、13ヶ月連続満席となっている水素ガスとリアルタイムで自身の毛細血管から健康状態が分かる体験セミナーです。

費用:5,000円 ペア割9,000

濃度4197%の高濃度水素ガス吸入

一般的にクリニックではお一人1時間7,00010,000円の自費診療です。

こちらのLINE@から登録して「ブログ見た」とご覧ください。

特別な体験会にご招待しますね!

また体験会に参加したい方は、下記のメルマガ登録にも登録するとセミナーが割引になるクーポン券とキレイで健康でいられるホットな情報を得られます。

メルマガ登録

興味があればぜひ参加してみてくださいね!!

ブログ一覧へ戻る